長戸千晶の今日は?9月19日 敬老の日


こんにちは、長戸千晶です。

今日は9月19日です。「敬老の日」の日になります。


みなさんは、敬老の日に何かプレゼントしましたか?

長戸千晶は、家族みんなで食事会をするのが毎年の行事になっています。

外食する時もあれば、家でごちそうを作ったりもします。

ここ最近では、連休になったこともあり、近所に旅行することもあります。(今年初めてですが・・・)

小さいころは、よくみんなで旅行に行った記憶もあり、そういうのも懐かしくて自分の中では

十分満足しています。

おじいちゃん、おばあちゃん、これからも仲良く元気に長生きしてくださいね。


http://kids.yahoo.co.jp/today/


1966(昭和41)年、国民の祝日として制定。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。もとは9月15日だったが、祝日法改正で、2003(平成15)年から9月の第3月曜日となった。


誕生日

    唐田えりか
    IMALU
    細田守


出来事

    この日に起きた代表的な出来事を5つ紹介するよ。


    1958年
    (昭和33年)
        巨人の長嶋茂雄が幻の本塁打。一塁ベースを踏みわすれる。

    1955年
    (昭和30年)
        原水爆禁止日本協議会(原水協)が結成。

    1949年
    (昭和24年)
        人事院規則制定。公務員の政治活動を制限。

    1931年
    (昭和6年)
        日本初の臨時ニュース。満州事変の第一報をラジオで放送。